Karly_i’s blog

Do you know POTS?

#11私の7ヶ月をお教え‼️

すごく日が空いてしまい、反省‥。

ちょっと体も心も不安定になってしまっていて、大量の提出物にも追われていました、今は落ち着きましたが、次は学年末テスト🙂

 

POTSと言う病気について

 

原因や、実際に体の中でどんな事が起きているかは

私自身も医療者では無いので的確に話すことができません。少しでも理解してほしい気持ちもありますが、誤った情報を届ける方が怖いので、みなさん調べてみてください。『POTS』と調べておそらく、1番上に出てくるであろうサイトがわかりやすいです笑

 

上のことをお話しできない代わりに私の症状を時系列で、紹介できればいいなと思います。

もし同じPOTSや、自律神経失調症で悩んでる方に参考になる事があれば、嬉しいです。結構良くなったり悪くなったりを繰り返したり、変化なく、同じ体調が続いたりしているので、少し見づらいかもしれないです😣

 

【八月上旬】

発熱 

コロナウイルス陽性

味覚嗅覚なし

 

【八月下旬】 

解熱から2週間経っても、倦怠感がある

少し元気になり、出かけたときに倒れる

内科に受診する 採血問題なし 続くようなら後遺症外来に行くよう促される

家でもサーチュレーションモニターを常に持つ

4mの歩行で息切れ 

    

【九月上旬】

7時頃起床できるが、1日自宅にいても、1時間の昼寝が必要

近くのショッピングモールを歩く→10分も歩けない(息切れ、動悸)

台風前日に、体調が悪くなる(食欲もない)

台風当日、20時間寝続ける(←😥)18時起床

後遺症外来受診→後遺症だと診断される

《漢方を処方される》

暑さに極端に弱くなり、助手席に座っているだけで(陽射しを浴びる)吐き気がする

 

【九月下旬】

テニスラケットで素振りなどできるようになる

リモート授業を受ける

シャワーに入れないので(暑さで)数分で体だけ洗う→髪の毛は洗面台で洗ってもらう 

睡眠薬がないと眠れない

座っていられない、常に横になる

 

【十月】

登校してみるけど、途中で断念したり、行けても保健室直行や、早退する

数日間にわたって抑うつが出る

病院で漢方に合わせて睡眠薬精神安定剤を処方される 

 

【11月】

体だけ洗う(数分で)頭痛が続く

POTSを疑い、別の病院でPOTSと診断される

毎日2リットル水やイオンウォーターを飲むようにする

朝10時ごろにしか起きれなくなる

リモート授業受ける

口角炎ができる(ビタミン不足)

毎日シャワー浴びれるようになる

2-3時間座っていられるようになる

 

【12-1月】

13時頃にしか起きれなくなる

リモート授業受ける

2時間くらい座っていると低血糖になる

 

【2月】

半日歩くと次の日1日中体調が悪い

顎関節症になる

 

今に至る

 

今は12時に目覚めて、14時まで起き上がれないのが毎日です。ほんとに起き上がれなくて、何回漏れそうになったか‥爆笑(笑えない)紙おむつ履いて寝たいレベル。

 

なんだか参考になるのかなんなのかよくわかりませんが、書いておきます😄

 

来週はついに大学病院です!嬉しい、泣いちゃう🥺