Karly_i’s blog

Do you know POTS?

#2 自分を大切にしてくれる人だけを大切に❗️

「後遺症」という診断を受けてから体位性頻脈症候群だとわかるまでに、3ヶ月の時間を要しました。

3ヶ月というのは本当に長くて辛い日々でした。

 

そもそも後遺症なんて言葉がメジャーでもなく、

自分も初めて聞いたほどで、多くの人の関心はそこにありませんでした。

だから後遺症と診断されたはじめ、周囲の人から様々な意見を受けました。

「学校で嫌なことがあって行きたくないだけなのではないか」「夜更かしをしているからではないか」

「ただ怠けているだけではないか」と憶測でしかない言葉を受け取っても私は気にしないことなどできませんでした。

私は患者本人ではあるけれど、医療的な部分で的確な説明ができない。そして、自分自身も当時の私を受け入れられていない。

 

また、お医者さんからの後遺症の診断もあくまで

コロナの感染の時期と症状によって後遺症なのではないかという、数字などを用いた根拠はない診断でした。だから自分も自分の周りの人もモヤモヤとした状態だったのでしょう。

 

患者さんの周りにいる人は本人の苦しさを完全に理解する事はできないと思います。どんなに近くにいても。

でも理解できないなりの言葉のかけ方ってあるなぁと感じます。寄り添えって言ってるわけじゃないです。否定的な意見を持っててもそれは個人の自由。ただ、確かな情報ではない、自分の考えでしかない意見を安易に本人にぶつけるのは絶対に良くない!本当に苦しいから、、体を回復させる前に心が折れてしまう。

でももし、少しでもその人のことを心配して、元気になって欲しいと感じているなら優しい声をかけてあげてください。

私はたくさんのお友達に暖かい言葉をかけてもらい、毎回涙が出るほど嬉しかったです。

みんなありがとうだよ❗️🩷

 

 

弱った人にどんな言動、態度を取るかでその人の本質が見える気がしました。

実際信頼してた人にさりげなく冗談混じりに

「気合い足りないんじゃね?」「なーんだ、元気そうじゃん」なんて言われた時には本当にショックでした。でもそれがその人の本質なんだなぁと感じました。必ずしもその一面だけで判断はできないですけどね。

 

冗談でも本当にダメです。

というか冗談こそダメです。

 

 

自分を大切にしてくれる人だけに周りにいてもらう事が大事😌💙