Karly_i’s blog

Do you know POTS?

#3 心の健康も大事ですから❕

体位性頻脈症候群という病気には「抑うつ」という症状があります。

 

鬱っぽくなっちゃうことです。

全員が必ず出るという訳では無いのですが、

私はこれが症状に出ました。

 

初めて出て、いちばん酷かった時が9月。

夜になると闇に葬られた感じがして、周りに誰もいない感じがしました。

感じたことのない、初めての感覚で動揺しました。

その時期、母と一緒に寝ていたのですが母が私より早く寝ちゃうとすごく不安になって、涙が止まらなくて、とっても怖かったです。そういう時はだいたい「明日が来ない感覚」というのを感じます。

このまま苦しくも痛くもなく、急にブチってテレビが切れるみたいに人生が終わる感じがしました。

本当に!

そんなことも体験したことがなかった私は毎晩夜が怖かったです。

それが1週間ほど続きました。

 

受診すると、抑うつの症状が出てるのかもねと言われ、精神安定薬をもらいました。

でも、そんなにきつくなく、気持ちが少し軽くなる

優しく効く種類の薬をくれました。

それをもらって縋るものができた気がして嬉しかったです。

でも自分が精神安定薬のお世話になるなんて思っていなかったし、もはや自分が誰かの精神安定薬⁉️なんて浮かれたことを思っていたくらいなのでびっくりびっくり🙄


いちばん酷かったのは9月だけど、今でもその症状は続いていて、たまーになります。

 

10月の夜は少し肌寒いのに、外の空気を吸おうと外に出ても、放心状態で1時間くらいポロポロ泣く日もありました笑

 

今も夜、突如そういったことがあるので薬は切らさないようにして、すぐ飲むようにしています。

 

自分はどんなに体が言うことを聞かなかったり、痛かったりする時よりも、抑うつの症状が出る事が嫌で仕方が無いので、家にこもりきりにならないように調整しています。


どんなにその日の昼に楽しいこと、嬉しいことがあっても夜になるとスイッチが切り替わったみたいに抑うつモードになるのでどうにも出来ないことも多いけど…😥


泣いてしまうと次の日倦怠感と頭痛がすっごく重くなってしまうけど泣ける時に沢山泣いて(泣きたくないけど笑)抑うつ明けは好きなことするようにしてるよ❗️

 

自分の機嫌は自分で取る!